FC2ブログ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

ライラ

Author:ライラ
大学進学のため東京に出てきて3年目。
お返し地点ハタチデス。

リンク
登録サイト・・・かな?

みんなのプロフィールSP

↑自分がいろんなブログを見れば見るほど、来訪者が増えるらしい☆ 懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑結構小遣いが貯まりやすいよ☆ ビンゴゲームで楽しく貯めよ!

ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
何ということでしょう。
もうすぐ年も明けるというこの時、近所の山で山火事が発生しました。
私の通った小学校の南東(?)の山です。
大丈夫でしょうか。
消防車が何台も走っていきます。
家族とのんびり年明けをしていた各部落のパパさんたちも集められ、出動していきます。
頑張れパパさん!
そして、どうか大事になりませんよう!
えらい年明けになりそうです。
スポンサーサイト
スヌーピー

今日は友人たちと9人で忘年会でした。
まず、6人が昼集まり、カラオケで話したり歌ったり。
夕方3人追加で9人で村さ来で飲みました。
その後、1000円を友人に託し、UFキャッチャーでスヌーピーを取ってもらいました。
小さめの、アヒルのぬいぐるみを落とせば、でかいスヌーピーをゲットできるというシステム。
1000円で見事GET!
彼女には500円ほどで軽食を奢りました。
1500円で手に入れたスヌーピーのぬいぐるみ。
普通に買えば、万するんじゃない?とのこと。
同じ方面の友人とスヌーピーを抱えて電車で帰りました。
知らない人からも声掛けられるし。
もう、注目の的で人気者になった気分でした。
素敵な1日でした☆
今日は親戚宅――っていっても母の実家だけど――に行ってきた。
そこは、昨日からダックスフンドを飼いだしたのだ。
もうすぐ4歳になるらしいラン改めチョコ君は寂しがり屋。
元々その犬種は寂しがり屋らしいのだが、前の飼い主が甘やかせて育ててきた様子。
寝るのも一緒だったらしいから。
人の気配がなくなると、ク~ンク~ン鳴いたり、吠えたり・・・。
従姉は、寂しがり屋にもホドがあるやろっと呆れたご様子。
確かに。
そんなチョコ君が大好きってか主人と認めた相手が、伯父様。
チョコが親戚宅に来たときに初めて会ったのも、散歩するのも、エサやるのも伯父だから当たり前だけど(笑)

そして、チョコが一番怖いのが、その伯父様の妹である私の母である。
母が一言「五月蝿い!」っと言えば一応黙る。
すぐに吠えるけど、目が合えば再び黙ってみせる。
母の怒鳴り声は、動物たちに恐怖心を植えつけるらしく(笑)
家(の外)で飼っている愛猫も、母の声で、家に勝手に入ろうとして前に出していた前足を引っ込める。

またまた対照的に、自慢ではないが私は結構動物に好かれる。
うちの気まぐれな愛猫が触らせるのは私だけだし、チョコ君が初めてお腹を見せて気を許してくれた(?)のも私だ。
来年からカテキョする宅で飼われている大型犬もすぐに懐いてくれた。

やっぱり、動物たちは人柄を見てくれるんだな♪と勝手に思っているライラであった(笑)
メキャベツ

みんな。「めきゃべつ」って知ってるかな?
キャベツなんだけど、実は大人の男の人の親指くらいしかないってヤツ。
もうちょっと大きいのもあるけど(笑)
今年は、うちの実家でこれを作ってたみたい。
ついでにセロリも。
まあ、これは母の好物だから納得できる。
それで、今日の夕食にラーメンを食べたときに、めきゃべつとかセロリとかを具にした。
うん。本当にキャベツの味がしたよ~。
美味しかったですv
セロリも癖が少なくって美味しかったv
中高時代の友人の1人と遊びました。
ひとまず、大街道で待ち合わせた後、銀天街まででて、そこのデパートで土産を買って、母校にこんにちは!
その、友人は一昨日にも訪れていたので、先生方はアレ?って感じで(笑)
今、母校は補習の真っ最中。
最高学年は受験に向けて頑張ってました!
もう、推薦で東北大受かってる子もいたな。
まあ、世の中には推薦を快く思っていない方々もいらっしゃるが、私は、まあいいんじゃない?って感じですねぇ。
推薦は推薦で一般入試とは違う難しさがあるしねえ。
推薦で入って苦労するってのも聞くし。
個人の自由と思いすね(笑)
まあ、話が脱線したけど、受験生諸君頑張れ!
海産

おいしそうでしょv
父母、兄、兄の彼女、そして私の5人で海産物のバーベキューをしました。
牡蠣は岡山の親戚から送ってきたもの。
牡蠣といえば、広島って感じだけど、最近は岡山も頑張ってるのかな?
牡蠣

結局、飛行機で実家に帰ってきた。

運行未明の夜行バスに乗るのをさっさと諦めて、キャンセルにした。
百円ほど取られただけで、一万帰ってきたv
それから、浜松町経由で羽田第二ターミナルへ。
出発前に、あらかじめ飛行機を予約していた、3万で・・・。
でも、綺麗なお姉さんに、スカイメイトは使えないかと尋ねると、乗客が少ないから使えますって!
だから、2万円になりました!(ヤッタ)
そんで、ついでにマイルの説明もしてもらって、ルンルン気分。
目の前の土産屋さんで、毎度定番になりつつあるが、プリンを購入。1つ315円だったかな、それを5つと7つ親戚と自分ちに土産。
値段だけあって、めっちゃ美味しいんですよ!!
んで、お金を払おうとして、ちらっと横を見るとANAカードのエディ機能を使って支払うとポイントが溜まるって!!
その定員のお姉さんが気が利いて。
チャージしてきますか?って。
はい!もちろん☆
チャージ場所を聞いたが、案の定迷い、ANAの職員さんにまたまた質問。それでもドキドキしながら、探して、初チャージ!!
いや、スイカのチャージならし慣れてるんですけどね(笑)
そして、飛行機内では爆睡。
飲み物を配る気配で何とか起きて、自分のところまで回ってくるのを、眠いのを我慢して耐えまくって、スープを頂いた。
お代わりは?と聞かれて、お願いしますと言ったものの、結局お代わりくれなくて、諦めて再び爆睡。
結構楽しい旅でした☆
明日、夜行バスに乗って、12時間掛けて地元へ帰省します。
でも、雪のせいでバスが運行しないかも…。
とっても不安なライラさんでした。
あっ。まだ荷造りしてないし(>_<;)
昨日、二件目の家庭教師のご家庭にお邪魔してきました。
空きコマを利用して伺いました。
行ってみると、それは素敵なご家庭で!!
実家から離れて、寮暮らしのライラに、「第二の家だと思って…」なんて、やさしい言葉を掛けてくださって!!
長期休暇は寮を追い出されるから、指導できないことを言うと、実家に帰るなんて当たり前でしょう。って。
長期休暇に指導できなくて、断られた過去があり、断られること覚悟で言っただけに、涙が出そうでした。
そして、またまた話し込んじゃって(笑)
授業やばかったです(>_<;)

二件とも1月から指導開始!!
期待に添えられるよう、生徒さんたちと仲良くなりつつ、成績もアップできたらなって思います。
ファイト!ライラ!
家庭教師先に今日伺いますv
ドキドキです。
昨日電話した限りでは、とても気さくでいい感じのご家庭でした。
プラスの先入観でお電話かけたせいもありますが(笑)
へまをしないように、頑張ってきます!

そして・・・。
あれだけ、家庭教師先が見つからなかったのに、見つかるときはバタバタと見つかるものです。
体育系の授業が終わり、携帯をチェックしてみると、大学の学生生活課から連絡が。
2件目の家庭教師先が見つかりましたv
でも、こちらは、もしかしたら既に違う方に依頼している可能性があるらしいですが。
こちらにも、今日連絡します。
神様、期待してますよ(笑)

注)語尾が前回までとは変わってきているが、まあ、これもまたオレだ!
家庭教師の前任者とお電話した。
とってもいいご家庭らしいので楽しみだ。
本当に運がよかったと思う。
説明会行ってきた。
説明の人と意気投合した。(勝手に俺がそう思っているだけだが)

そこでは、運命的な出会いがあった。
隣の寮に住む人や、隣の大学の人。同じ寮に住む友人の同サークルの人など・・・etc。
結構世間は狭いと思った。

説明会では、家庭教師としての心得(?)みたいなものを教えられた。
なる~♪と思った。

いよいよ、来週にも生徒さんに会えるだろう。
採用になれば長い付き合いになる。
楽しみ半分不安も半分。
でも、できるだけのことをやっていきたいと思っている。
いよいよ明日・・・・・・いや今日は家庭教師の登録会だ。
小学校の頃から、「大学に入ったら家庭教師のバイトをする!」のが密かなる野望だった。

それが、人生なかなか上手くいかないもので・・・。
「大学に登録するのは後期からだし、大学生活に慣れてから始めよう」なんて思ってたら甘かった。
そんな中途半端な時期には家庭教師は見つからない。
塾講の面接に行っても、寮暮らしで長期休暇は実家に帰らされる旨を伝えると、連絡は来なかった。
こっちから連絡しても、応答の態度が悪かったり、あいまいに返事されたり。
他の採用してもらえそうな塾講もあったが、友人たちのお勧めしないの言葉に止めた。
10件ほどネットで家庭教師斡旋のHPに登録したが、連絡来ず。

それが、数日前何をどう思ったのか、とあるサイトに登録してみたところ、あっさり近場を紹介してもらえた。
しかし、初めてってことで、2時間ほどの登録会(説明会)にでなきゃいけないが。
まあ、よしとしよう。
定期的に報告書とやらを送らないといけないらしいが、昔っからそういうのが大好きだったから、気にしな~い♪のだ。
まだ、金曜日の授業の予習はしていないが、ルンルン気分で頑張ろうと思う。

テーマ:家庭教師 - ジャンル:学校・教育

この季節、私の大学は落ち葉で埋まりる。
事実だ。
おじさんが、必死で掃除機の逆バージョンみたいなので、必死に風を送って道を作っているが、午後には道は落ち葉で埋まってしまう。
月曜日なんて、悲惨だ。
休みの間に積もった落ち葉で滑りそうになる。
それで何をどう思ったのか、うちの学科では焼き芋大会というものをした。
毎年やってるらしいが。
違う学科のコもずうずうしいほどの勢いで焼けた芋を掻っ攫って行った。
やはり、世の中を乗り越えるのはあれほどの度胸がいるんだなぁと感心した。

テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。