最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

ライラ

Author:ライラ
大学進学のため東京に出てきて3年目。
お返し地点ハタチデス。

リンク
登録サイト・・・かな?

みんなのプロフィールSP

↑自分がいろんなブログを見れば見るほど、来訪者が増えるらしい☆ 懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑結構小遣いが貯まりやすいよ☆ ビンゴゲームで楽しく貯めよ!

ブロとも申請フォーム
今日は2日目にして最終日!!
今日もひたすら、皮つぶし~皮つぶし~皮つぶし~
辛かった~生徒も辛そうだった~

コレは生徒たちにとって、「仕事」だそうなので、話しかけたいけどあんまり余計なこと話せなくて辛かったー。
でも、先生が気を遣って、話しかけてくれたー。
あと、「もう少しだから頑張れ」的ことを言ってくださったりw
感謝感謝w



そして、無事2日間終了!!
疲れた体に鞭打って帰宅・・・
ところが、駅前に無断駐輪してたチャリがない!!
コンビに前だと思って安心してたら、後で調べて分かったが、どうやら駐輪禁止区だったそうだ・・・泣
周りにいっぱい放置のチャリがあるのに、そこだけスペースが空いて撤去されてる!!
やっぱり、朝から置いてたのがいけなかったのかな・・・。
ショォォォック!!
だから、今日の家庭教師は徒歩。
明日は取りにいって、1000円払ってきます・・・。
市を恨みつつも、ちょっぴり反省したライラさんでしたとさ。
H養護学校での介護等体験、1日目w
同じ寮暮らしで学籍番号のお隣さんと実習が重なっていたので、そのコと一緒に行った。
実習生はウチの大学のクラスメイト、自分合わせて4人だけだった。

実習に入る前に、担当の先生から注意。
生徒の実名などの、プライバシーは守ってください、居眠りしないでくださいなど・・・
態度次第で判子は押しませんって。
まっ、そりゃぁ当たり前だよなーと納得。
そしてその後ビックリしたのが、過去授業中

実習生が実習生をナンパしていたそうだ!!

有り得なくて噴出しそうになった(笑



その後、担当になった教室へ行き、自己紹介。
私たち(4人を2人2人に分けました)は自己紹介で何か特技を披露して~と言われアタフタ!!
一発芸ないしっ!!
んで、必死に考えた結果、なぜか私は目玉親父の真似・・・
しかもテンパリ過ぎて似てない・・・
先生が、とある生徒さんに、似てた??って聞いたら、無言でクビを振られちゃったーーー!!泣
でも、うぅってショックを受けてたら、「ちょっとだけ(似てた)」ってフォロー!
アリガトよ☆



どうやら、今週は実習期間らしく、私の担当した高校2年生は紙漉きをした。
パシャパシャするだけじゃなくて、繊維を潰すことからやった。
私たちも混ぜてもらって、ひたすら桑の皮を潰していた。
ただひたすら皮を潰していた。

その作業がちょっと辛かったけど有意義な一日だった。
最終日。
最後の10分間のために朝からドキドキでした。

結局ライラがしたことは・・・。
「1~30の足りない数字を探そうゲーム」
繋げた画用紙4枚に、1~30までの数字の中から25個だけ書いたものを用意。
漢字でかいたり、逆さまにして書いたり、大小様々の大きさに書いてイジワルします。
その中から足りない数字5個を選んでもらうというゲーム。

060820_2105~001.jpg




皆さん、目を皿のようにして必死にゲームしてくれました。
終わってから「面白かったよ」といわれて良かったです。

そして、終了してから担当のTさんがアイスを奢ってくれました。
「またおいで」と言われ、今度はボランティアにいけたらいいなと思いましたv
4日目でした。
もう少しで実習も終わります。

いつものように朝、テーブル拭きから始まります。
午後には職員さんに「あと1.5日だね、もう少しだ、頑張れ」
と言われ、ウンウンと疲労が溜まりつつある体にムチを打ちつつ頑張りました。

4時前かな、利用者さんを見送ると暢気に片付けをしていました。
すると、自習の責任者のTさん(2人の子持ちって事実に驚き(笑))が現れ・・・

「明日、最後に10分くいらい時間あげるから何かやってね」

・・・・・・・・・
ふぇ・・・?

このディサービスでは、午後に全員でチーム対抗のゲームをやった後、職員さんの指導の下、何か軽いゲームとか運動をやって終了します。
これまでを見る限り、両手を使った遊びだとか、明日の筋肉を付ける軽い運動などをやっていました。
こちらのディサービスに実習に来た人はいつも突然言われビビリまくるらしい。
もちろんライラも例に漏れなく(笑)

家に帰って画用紙を広げ、マジック片手に数時間。
何が出来たか?!
成功するのか?!
は明日のブログのお楽しみ(笑)
ようやく半分が終わりました3日目。

今日は、親戚の人が利用者の中におられました。
祖母の兄の奥さんです。
久しぶりにお会いしました。
折り紙で折った飾り物をくれて、「これを見て、また思い出してね」って・・・。
また、涙腺が緩みそうになりましたよ・・・・。

そして、驚いたことに、その方の兄弟の息子さんの奥さんが、この職員のNさんでした。
恐らく今回初登場である、Nさんはライラが1番お世話になってる方です。
血は繋がってはいないけど、微妙な親戚だということが判明!

その上、このNさんの娘さんは、母が通う病院の看護師さんだそうで・・・。(結構仲がいいらしいです(笑))
ホント、世間は狭いですね~(笑)

このシーズン、昼時にはTVをつけて皆で甲子園の観戦をします。
今日は我が地元愛媛県代表の今治西VS山形県代表日大山形を観戦。
試合の延長に伴って、観戦も延長。
お昼からの予定が延びます。
皆さん血圧が上がりそうになりながらも、一丸となって応援!!
しかし・・・結局は逆転負け・・・(泣)

これで、勝ってくれてれば、次の試合、大学があるところの代表の早稲田実業と対戦だったのに~。
でも、もう早稲田実業一筋で、浮気しませんわ!!(笑)

っとまあ、こんな感じで明日も頑張ります!!
// HOME // NEXT
